最近気づいたことver.20151229

Twitterをやっていて、自分では気の利いたことは言えてないんだけど、面白かったツイートのリツイートをよくやっているので、それが更に誰かの手でリツイートされたときに通知が来るんだけど、その時の話。

 

そういう通知が来たときにあまりよく知らない人とかだったりすると、何気なくその人のホームを見に行くのだけれど。で、昨日もそういう自分がリツイートした発言のリツイート通知が来ていて、なんとなくその人のホームを見て、共通の知人に1つだけ表示されていた。

スヌーピーbot

……え。なんかおかしくないか。この人はどこで、あたしがリツイートした発言を見たのだろうか。まず、その人のタイムラインには表示されないはず。フォローされていない人だから。あたしのリツイートを更に誰か(仮にAさんとする)がリツイートしたのをリツイートしたのだろうか。でもそれならAさんに通知が行ってあたしには来ないはず。というか、共通の知人がよりによって「スヌーピーbot」だ。じゃあ、検索した結果を見たのか。でもそれだと本人の表示が優先されるか、最新のリツイートが表示されるはず。あたしがリツイートしてからけっこうな時間もたっているし、リツイート数4桁の発言なので、後からリツイートしている人だっているはず*1。うーむ。謎だ(,,゚Д゚)。

 

という年の瀬。皆様、よいお年を。

*1:とは言え、自分がリツイートした後にどんだけリツイートされたかなんてわかるはずもない。おまえは今まで食ったパンの枚数を憶えているのか?(,,゚Д゚)